やった事は忘れても、やられた事は忘れない


誰にでも言える事なんだろうが・・・
80過ぎて、もう死ぬ間際になってるのに
怨み辛みしか出てこない年寄りって、本当に頭おかしいと思う
これが鬱の力だといわれてしまえばそれで終わりなのだが
それにしたって酷すぎる


母上の悪口を、その子の前でしてみたり
自分がいかにどう耐えたかを、関係ない孫の前でしてみたり
そういうの、疲れないのだろうか



あげく、私に冷たくあしらわれたら
「おまえにそんな言いかたされるとは思ってもいなかった」
「おばあちゃんのやり方が悪かった」
だと・・・



「やり方」って何よ
私にどうして欲しかったのだろうか
つか、そもそも、私が恩を感じているのは爺だけであって
基本的に婆はなんとも思っていないわけです
それは周囲も周知
私が捨てられたときに、拾ってくれたのは爺なのだから
その爺に恩を持つのは普通のことだろう?
その爺の付属品の婆に、どうして恩を感じるのかと


だけど、それでも放置まではしなかった
しかし、もう知らない
勝手にやるなら勝手にしてくれ
意固地になって、自分の言い分しか通さず
人様に迷惑をかけて生きている人間なんて、もはや人間じゃない
自分は全て正しい、正しい事だけをしてきたとでも思ってるのだろうか
去年の夏ごろに来た、独り身の身内にすら
「もうねえさんはココで看てもらうしかないから」
なんて言われたくせに



もともと性格悪い年寄りでしたが
やっぱり生まれながらに性格が悪かったんでしょうね
性格悪い年寄りが、孤独死してるんじゃないだろうかと思ってみたり





なんとか病院に行かせようと思って
色々と調べてもみたけど


それも、もう、どうでもいいわ